2009年02月16日

北島三郎のモノマネのコツ

鼻水とクシャミそして目の周りがカユイのでへんだなぁ?
と思っていたら、どうやら花粉症のようです。

そうですか、もうそんな季節になったのですね。
これからは暖かい日が続くのでしょうね。

それは嬉しいことでは、ありますが花粉症には困ります。
毎年のことですが(笑)

この花粉症で思いついたことがありました。それは鼻の詰まった
状態で、つまり鼻声でカラオケを唄うと自分では演歌の大御所の
北島三郎さんに似ているような気がしました。

もしかしたらこれはコツで北島三郎のモノマネができるかも?

と思い録音しながら北島三郎さんの歌を唄ってみました。
その結果は・・・全然似ていませんでした(笑)

自分に聴こえてくる声と録音される声や他の人が実際に聴こえる
声とは違うようです。

北島三郎のモノマネがいけると思ったのですが、残念です(笑)
posted by 演歌カラオケ at 09:27| 演歌カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

演歌を歌ってきました

昨晩ははカラオケ喫茶で演歌を歌ってきました。
歌った曲は

門倉有希のカトレア、ノラ
渡辺真知子のブルー(←懐かしい歌ですね)
北川大介の黄昏の向こう側
などなどです。

北川さんの歌は同じ男性なのでよかったのですが
門倉さんや渡辺さんは女性なので私にはキーが合いませんでした。

この場合は、キーを下げなければいけませんね。
まっ、逆にプラス3ぐらいに上げるといった裏技もありますけどね。

それにしても、渡辺真知子のブルーは最初は低音から始まるのですが
サビの部分は高いこと高いこと・・・そのまま私は倒れるのでは
ないかと思ってしまいました(笑)

事前に自分に合ったキーを調べなくておかなければいけませんね。
反省・・・
ラベル:演歌 カラオケ
posted by 演歌カラオケ at 07:08| 演歌カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

秋元順子 愛のままで・・・

秋元順子さんといえば、58歳で「愛のままで・・・」が大ヒットした
演歌歌手ですよね。

この「愛のままで・・・」は2008年のNHK紅白歌合戦で見事
秋元さんは初出場を果たすことができました。

この歌は演歌カラオケファンにとっても人気があり、女性曲ですが
男女問わずかなりの方にカラオケで歌われています。

もちろん、男性の方が愛のままで・・・を歌う場合はキーが合わないので
調整する必要はありますが、比較的ノリもよく歌いやすい歌では
ないでしょうか?

秋元順子さんにはこの曲だけにとどまらずこれからも、ぜひ頑張って
いただきたいと思います。
posted by 演歌カラオケ at 10:23| 演歌カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

